「ほっ」と。キャンペーン

Je suis le Lapin

lapin8620.exblog.jp
ブログトップ

芦屋にて


新幹線と在来線を乗り継いで出かけて来ました。

konomiさんの展覧会

ちょうど月1回の教室の日でもあったようで

konomiさんと通われている生徒さんたちとご一緒させてもらい

楽しく過ごして来ました。



やはり通信で教わるのはとても難しいですね、

konomiさんの手を見て教わると自分の欠点などよくわかります。

やり直し覚悟(当然ですが)で課題を持って行くと

「これじゃダメ」

あっさりと言われてしまいました。

行ってよかった~、こんなもんで・・・とやっていたのでは自己満足で

≪こんなもの≫で終わってしまいますもの。

生地・糸で束ね方をかえますが、

それも≪「これ」と思うものになるまで試したらいいのよ≫とさらりと言われました。

手間暇を惜しんでは良い作品は生まれないのですね。


というわけで私のチャレンジ

a0137108_23354267.jpg


a0137108_2335861.jpg


まだまだ修行は続きます。


a0137108_2340650.jpg


   スウェーデンのアルファベットの刺繍手帖(復刻版) 

   アンティークレース(フランス)

   アンティークボタン(フランス)

を購入

展覧会はこの会場で今シーズン最後ということでトールの看板をいただきました。



日帰りの強行軍でしたが、出かけて本当に良かったです。

konomiさん、芦屋教室のみなさん、ありがとうございました。 

そして駅まで送迎してくれた夫君、ありがとう♪
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-07-11 23:54 | ドロンワーク | Comments(16)
Commented by ☆MiDoRi★ at 2010-07-12 11:19 x
すごい!芦屋迄日帰りで行かれたんですね。それも習いに!行動力も向上心も素晴らしいですね。やり直し覚悟でという潔さもいいですね。その真剣さが必要ですね、何事もやるからには。
Commented by まっきぃ at 2010-07-12 13:20 x
おかえりなさい~!!
芦屋の旅、お疲れさまでした!!
いつものウサギさんの作品も素敵なのに…刺繍の世界は本当に奥深いのですね…
ブログからウサギさんの好きなものに一生懸命な心意気というか…心の強さが感じられて。
なぜだか私まで背筋がのびる気がしました。
自分のすきなことくらい妥協せずに…。
ウサギさんの格言ノートに追加しておきます~!!
Commented by mtaro at 2010-07-12 17:04 x
ウサギさんおかえりなさ~い♪
今日もまた一段と爽やかなウサギさんと会えてうれしかったな^^
芦屋、すごく刺激的だったのでしょうね~
本物に触れると色々な細胞が喜ぶって感じですよね^^
ウサギさんの作品 いつ見ても素敵なのでとても こんものではないですよ~ これホントに!!
また腕に磨きがかかって素敵な作品が沢山生まれるのでしょうね♪
Commented at 2010-07-12 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu b at 2010-07-12 20:36 x
おかえりなさい。
楽しい一日だったようで、私までうれしくなります。
こんなもので終わらず、きっとこれっていう作品に行き着くと思えてきました。
私は刺繍とか分からないけど、ウサギさんの作品に感動します。
こんなもの、と、これっ!の違いは本人が一番実感されるものなんでしょうね。
こっそり応援させてくださいね~。
本物を追求する人のお話が聞けて、私もパワーいただきました。
刺繍、これからもずっと楽しんでくださいね!
Commented by lovecotswolds at 2010-07-12 23:02
素敵な展覧会にいかれたのですね。
手づくりというのはその人の想いがダイレクトに伝わりますものね、ウサギさんは自分も人も大切にしてるのですね^^  見習わなくては・・。

 ☆ちい
Commented by eco at 2010-07-13 12:34 x
ウサギさん~
こんにちは!先日は早速のコメントをありがとうございます。
ブログも楽しく拝見させていただきました。
素敵な作品をいっぱい作られていて感激~
広島から来られたパワーが伝わってきます。
なかなかお会いできる機会がないと思うので、
刺繍を通じてまたブログを通して遊びにいきますね♪
これからもよろしくお願いします^^)
Commented by yasuko at 2010-07-13 21:56 x
ぎゃ~、すごいです!なんて繊細ですごい作業。先生も厳しいけれど、それについていくうさぎさんの姿勢もすばらしい。
だからこそ、あんなに緻密で繊細なものができるのだなぁ~とあらためて感心します。
あ、今日はお忙しいのにありがとうございました。
中身の濃い一日でしたね♪
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-14 23:46
◇MiDoRiさんへ◇
   ありがとうございます^^
   年に1度の展覧会なので万難を排して行って来ました!!
   これまで家族の事情で基本「日帰り」でした。
   今後はチャンスを作って師匠のアトリエがある湘南へも出かけたいと思っています。
   
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-14 23:54
◇まっきぃさんへ◇
   ありがとうございます^^
   師匠の展覧会は年に1度のチャンスなので
   日帰りできる会場まで出かけています。
   通信で習っている課題をきちんと修めるまでがんばります^^
   ってそれ以降も次の課題をお願いするつもりですけどね
   細くても長く続けたいです。
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-15 00:02
◇mtaroさんへ◇
    ただいま~!!行って来ました
    どうしても習いたい!!とやっとネットで探し当てた技法なので     しっかり教わりたいと年に1回お会いしに行っています。
    師匠も私が新幹線で出かけるので親切に教えて下さいますから
    私もますます「頑張ろう!!」と 思えるんですね^^
    課題を終えたら似たような作品にまた挑戦するつもりです!!
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-15 00:13
◇Laieさんへ◇
    ようやく出会えた師匠なので
    細くても長く教わりたいと思っています。
    師匠やマダムの作品を目にすると「よし!!やるぞ!!」という気持ちになります。
    課題を終えてまた次の作品にもチャレンジしたいです。
    
    またコメ、いれますね~♪♪
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-15 00:31
◇mayu bさんへ◇
    行って来ました~
    乗り換えが少なく迷わない、と勧められて
    広島(新幹線)=姫路(新快速)=芦屋
    のルートで往復して来ました
    こちらと違ってとても速いのでビックリでした^^
    作品に触れてみて、少しでも納得できるものに近づきたいと思いました
    横着心が芽生えたなと感じたら、叱咤してくださいね
    お互いに精進しましょう!!
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-15 00:36
◇☆ちぃさんへ◇
    ありがとございます^^
    何でも「手かず」だと思いますが
    「まだ技術が追いつかない」のと『集中していない』のとでは
    違いますよね
    色々試して「好きなもの」を作れるようになりたいです。
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-15 00:51
◇クシュさんへ◇
    コメントありがとうございます♪
    色んなものを作って、課題の完成が遅れております^^;
    これまでは事情が許さず日帰りばかりでしたが
    芦屋のクラスに参加できるかな?!とか
    藤沢のアトリエを訪ねてみたいな~と思いました。
    旅のお供に、といただいたラスク、とてもおいしかったです
    ありがとうございました≧▽≦
    クシュさんのブログへまたお邪魔させて下さいね♪
    これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by felix-familia-fe at 2010-07-15 00:57
◇yasukoさんへ◇
    こちらこそありがとうございました
    konomiさんは優しくて厳しいのです。
    せっかくのご縁ですから大切にして、しっかり教わりたいです。
    家庭があるのでなかなか出かけられませんが
    年に一度、こうやって教わるのはとても刺激になりますね。
    この時ばかりは「脱!O型の私」です♪