Je suis le Lapin

lapin8620.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テキスト


ドロンワークを楽しむために

テキストを手作りしています


本を買って来て眺めてみても

生地や糸を揃えて「さぁ!!」と意気込んでも

いざ取り掛かるとなると一人では不安で仕方ないのです


a0137108_143633100.jpg



文字にすることで自分自身が理解しているかどうか

確認できるようです
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-25 14:50 | ドロンワーク | Comments(2)

課題3-1


いよいよ佳境に入ってきた初級編の課題3-1

  ≪結びかがり≫ を刺します。
a0137108_1748079.jpg







   縦1.8cm
a0137108_17531072.jpg





同じ間隔に刺すのはとても難しい。



課題3-2が届くまでにもっと練習しておこう。
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-20 18:05 | ドロンワーク | Comments(0)

回顧?懐古?


中学生の頃、ロゴ風のハンコを作って手紙の封に押してたな~っと

懐かしくなって

a0137108_10341890.jpg


彫ってみました



そういえば、毛糸やフエルトでマスコットを作ったり

栞も作ったし

レザージャケットを潰してペンケースやがま口も作ったっけ


それが今も続いています

手を動かすのってとても楽しい
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-20 10:45 | いろいろ | Comments(0)

おまけ


今回だけ、このブログの趣旨を無視した内容を掲載いたします

某テレビ番組で放映になったある≪珍百景≫

場所が判明いたしましたので道順をば・・・

悪しからずご覧ください


国道487号線を呉市内から音戸方面へ進行し
≪子規句碑≫で国道を外れ道なりに下って行きます

a0137108_23105824.jpg

正面に海が見えて来るころ、そのまま下らず左へ入る
(下った場合、≪赤レンガ倉庫≫≪アレイからすこじま≫などが見えます)
 
a0137108_23344849.jpg

道なりに進み、左手のマンションの手前を左折

a0137108_23362638.jpg

上に目線を上げると見えてきました!!
登っていくと左に掲示板があります
そこから見上げると…
a0137108_23395226.jpg


そのままカーブに注意して坂を上ってください(左折しない)
この家の前を通ります

お帰りはそのまま進み
左手に≪宮原中学校≫、右手に≪串山公園≫
突き当たった道路が国道487号線(左:市内、右:音戸方面)です
放映になったのは串山公園からのアングルだと思われます

≪大和ミュージアム≫≪鉄のくじら≫などを見学されましたら
話のタネに少し足を延ばしてみられませんか?
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-16 23:59 | Comments(0)

交換会


今日は作品の≪交換会≫でした

私が「是非使わせていただきたい」とお願いしたハガキホルダー

憧れの sakuraNAVY さんが作ってくださいました

sakuraNAVYさんには初めてお会いするのでとても緊張しました^^;

思い描いていた通りのチャーミングな方です



パープルの花柄リネンに苺のチャーム、あしらわれたレース

内側の生地もまたちがった趣で

このまま飾っておきたいと思うくらい愛らしいホルダーです

a0137108_228687.jpg
a0137108_229241.jpg



















ふっくらと優しく手に馴染みます

さっそく大切な友人からの年賀状を納めました



a0137108_2293511.jpg

リネンのカットワーク刺繍のティッシュケース、もちろん裏側にもやさしい刺繍がほどこされています










大切に使わせていただきますね

すてきなお品と、しあわせな時間をありがとうございました♪
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-13 23:40 | いろいろ | Comments(0)

アンティーク柄


ユキ・パリスさんの「Flora」から

草花柄のドイリーを作りました

a0137108_0504229.jpg


この本には、その昔ヨーロッパの女性の手による刺繍が

たくさん載せられていて

その細やかさに魅せられます

作り手がどう感じて、何を思いながら刺したのでしょう

そう思いを巡らせながら

ページをめくり、そして刺してみました
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-12 00:51 | カットワーク | Comments(2)

ピンクッション


ドロンワークの習作その3をピンクッションにしました

a0137108_27418.jpg


縦長になってしまった・・・・

織り糸のバランスを計算に入れて

また挑戦してみましょ♪
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-07 02:08 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします


ドロンワークの習作です

a0137108_135116.jpg


師匠がいつも「作品にしなさい」と言われるので

これをどうするか考慮中

良い香りのソープを入れてサシェ風に?!

小ぶりのポーチに?!



今年は喪中なので新年のご挨拶を遠慮しておりますが
 
昨年同様、仲よくして下さいね♪♪

よろしくお願いいたします(*^▽^*)
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-01-04 01:36 | ドロンワーク | Comments(2)