「ほっ」と。キャンペーン

Je suis le Lapin

lapin8620.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生地


小倉へ行ったついでにナカノテツでお買い物

a0137108_2344253.jpg


yuwa collection

やさしい手触りだと思ったら、シルクローンです



もう一枚

a0137108_23451581.jpg


菊の柄です、母に見せたら「布団の柄ね」と言うかも^^:

リバティ2010秋


どちらも白っぽいので早く形にしましょ~う
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-31 23:55 | 洋裁 | Comments(4)

チュニック*1*


友人と出かけた時に見つけた可愛い生地で

チュニックを縫っています。


a0137108_09425.jpg



ダブルガーゼでやさし~い感じ^^

見返しのワイン色はリネンです。

 (もちろん、これは裏返しです)
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-29 00:13 | 洋裁 | Comments(6)

のこすは


待ちに待ったデスクが到着しました♪

「発送準備が調いました」とメールをもらってから

押入れ半分分の生地や毛糸やあれやこれや(ううう・・・)をすべて出し

入れ替え、並べ替え、半端なものは泣く泣く処分しています。

そこへデスクが届いたものだから部屋は山のようになっています。


でもね、やり終えないと・・・・

 
あと1周で編み終わるドイリーが出て来たので、つい編んでしまった・・・・

a0137108_22222014.jpg


さぁ、あとはピン打ち^^


ってのんびり編んでいる場合ではありません


のこすは引き出しいっぱいの残りハギレ

明日中には何とか終えたいと思いますf(^^;
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-24 22:34 | いろいろ | Comments(6)

《 K 》 と 《 M 》


今、イニシャル刺繍がツボの私



 
a0137108_19242713.jpg


    ミント色のリネンで ミニドイリー ができました

   

 
a0137108_19275384.jpg


イニシャルバッグ
  
    黒で刺すのはムズカシイ・・・・

    花に見立てた紫色のキャッツアイも 内側のホビーラの生地も可愛いくて

    「ちょっとそこまで」用に。



   バッグの字体でもサンプラーを刺してみようかな

   ドイリーの字体のサンプラーはこちら ⇒ 



    
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-17 19:39 | いろいろ | Comments(10)

芸術だ


金曜日に届いていた本


時間が出来たのでじっくり眺めています


a0137108_2249913.jpg



写真は少なめでしかも部分画像

しかし刺しやすいイラストなので私にもきっとOK!!


まずはじっくり・・・・
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-15 22:56 | ドロンワーク | Comments(4)

足元マット


トイレのクロスを張り替えた途端

夫が「マットが無い所が汚れる」とうるさく言うようになり

取り急ぎサイズを合わせてマットを縫ってみました。

キルト芯を入れてふっくらと柔らかく。

a0137108_2214085.jpg


合わせた箇所を押さえるべきか・・・周囲も抑えるべきか・・・

お洗濯の時によれたりしないように

そうだなぁ刺し子の糸ででも留めておくとしよう。
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-08 22:15 | いろいろ | Comments(4)

2連


解いてはいけないと言われても解きたくなる

その衝動を抑えて端までたどり着いた


a0137108_1372042.jpg




短い1連と小花を散らし周りをカットワーク

今日はどこまで進められるかな


綺麗にきれいに・・・・


まだまだ修行
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-03 13:08 | ドロンワーク | Comments(6)

夏は麻


同じお店のリネンでも

糸の太さ、撚りによって厚さ・風合いが異なる。

このリネンは薄手な割に透け感がないところが好き。

そしてこのシャリ感♪♪

水通しをしないでそのまま裁つことが出来るのもお気に入り。

先日のピンタックを入れたワンピースと同じ型(ホビーラ)で縫ってみた。

a0137108_1356178.jpg

a0137108_13565679.jpg


洗いざらしのこのシワもすき♪

リネンをもう25年くらい着るけれど

≪夏は麻≫と言った祖母は正しいとあらためて思う。
[PR]
by felix-familia-fe | 2010-08-01 13:44 | 洋裁 | Comments(4)